当院のご紹介

幼少期から顔とお口を育てる

生活が便利になった分、私たちはかつてよりも顔とお口が発達しにくく、呼吸や咀嚼(そしゃく)、嚥下(えんげ)などで問題が生じやすくなってきています。顔面の発達は15歳くらいまでと言われており、15歳までにしっかりとした骨格を作らなければ、生涯にわたる健康リスクとなってしまいます。

これまで以上にこどもたちの顔とお口を育てる意識が必要です。

-1歳(胎児期)から大人の歯が生えそろうまでにもたくさんの出来ることがあります。

※咀嚼(噛むこと)

※嚥下(飲み込むこと)

マイナス1歳〜1歳半

胎児期から1歳半までの子ども

実は、胎児の頃から歯の準備は進んでいます。 妊娠7週目位から歯胚(しはい)が作られ、14週目位からは永久歯までの形成が始まります。 そして妊娠から4~5カ月が経つと、赤ちゃんの形成中の歯はすでに硬くなり始めるといわれています。 生後半年はアゴの発達が著しく進み、「乳歯が生え始める、離乳食が始まる、指しゃぶりやおもちゃ遊び」などの刺激が増えていく時期です。
歯が増えてくると、なめて遊んでいたところから噛んで遊ぶ、奥歯が生えてくると「すりつぶす」などお口の運動も変化していきます。

また、かみ合わせができるようになるので口腔内が広がり、
舌が動かしやすくなり、「食べる」、「言葉を話す」などのお口の発達につながっていく時期です。
この時期の哺乳や離乳食の進め方などお口の中の発達にも大きく関係していきます。 ※歯胚(歯の芽のこと)

2歳〜4歳

2歳から4歳までの子ども

2〜4歳ごろは乳歯が生えそろう時期です。
また、表面上目に見えなくとも、骨の中では永久歯への生えかわりが着々と進んでいます。
当院では、この時期の歯ならびや噛み合わせ、指しゃぶり、お口ポカンなどが気になる方には2歳から始められるプレシステムをおすすめしています。
口呼吸などの悪い習慣を改善する呼吸プログラム、顔とお口を育てるためのより良い食生活の提案をさせて頂きます。 ※お子さまの受け入れ状況によっては推奨される開始時期が異なる場合もございます。

5歳〜

5歳から12歳までの子ども

5歳半〜6歳ごろから永久歯への生え変わりが始まり、12歳ごろ、すべて永久歯に生え変わります。 その一方で、その土台となるアゴの成長は小学生低学年で80%の成長が進むと言われています。永久歯に生え変わるこの時期に十分なアゴの成長が必要なのです。 そのため、できるだけ早いタイミングでアゴの成長を促すことに取り組むことが大事ですが、お子さまご自身が理解した上でトレーニング出来る「5歳前後」を目安として推奨しております。 当院では安価で負担が少なく、より自然な成長を促すマウスピース型の矯正、「Myobrace System (マイオブレイスシステム)」による矯正治療を行なっております。 運営母体のこんどう小児歯科(鴨川市)は全国でも3番目の正式加盟院で、多くの症例があります。 個人差により拡大装置を併用した矯正治療を行うこともあります。

12歳〜

スタッフ 紹介

医療法人こんどう小児歯科理事長・本院院長 近藤 慶子 

院長 近藤 慶子

Konohaこどもの歯ならびクリニックでは、 こどものお口の発育を正しい方向に導く手助けをする存在です。 矯正治療を進めていくにあたり、お子様が自分で矯正装置の 着脱をしたり、お口に関するトレーニングを続けていく必要が あります。 我々はその方法を教えサポートしていきます。 我々スタッフや保護者、お子様が協力し、一体となることで健康な お口の作りの土台が出来上がってきます。 その土台をベースとし、お口の健康を長期的に維持していけるよう協力致します。 まずはお気軽にご相談ください。

経歴

昭和53年03月

日本大学松戸歯学部卒業

平成8年〜平成17年

亀田クリニック歯科センター 小児歯科医長

平成17年06月〜

こんどう小児歯科開業

小阪 医師

マイオブレイスは歯列不正の原因から改善し、
歯ならびを良くするだけでなく、
お子様が健康により良く成長するように手助けをしてくれます。

 

お子様が持つ本来の機能を十分に発揮させてあげられるように、
私たちはそのサポートをさせていただきます。

井本 医師

悪い歯ならびの原因、遺伝だけではないこと知っていますか?

 

私は、小学生の頃、ガタガタの歯並びが気になり矯正をしたいと思い、6年生くらいから矯正歯科に通い始めました。

一般的なマルチブラケット治療は、子どもの成長期終了を待ち、永久歯に生え揃ってから本格的に進めていくこともあり、私の場合、最終的な保定に入ったのは大学3年生でした。

今でも後戻りを防ぐため、夜はリテーナーを装着しています。

 

今、当院で行っているマイオブレイスシステムを使った治療に出会うまでは、

私も悪い歯ならび(歯列不正)の原因は遺伝だと思っていましたし、それ以外にあると考えたこともありませんでした。

しかし、歯列不正の原因は、遺伝だけではなく、口腔習癖すなわち”悪いお口のくせ”や”生活の中での習慣”、”姿勢”にもあることが分かり、

この原因を改善し、正していくことで、結果として歯ならびが整い、自然で健康的な顔つきに変わっていくことを日々感じています。

そして、これは子どもの将来の全身的な健康にも繋がっていきます。

 

マイオブレイスシステム(マウスピースとエクササイズ)で悪いお口のくせを直し、歯ならびを整え、お子さまの健康を一緒に守っていきたいと思っております。

経歴

スタッフA

テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。 テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。 テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。 テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

経歴

当院では保育士資格や
様々な経歴を持つスタッフが
多数働いています!
矯正開始

当院では小さいお子様が楽しく元気に食事や会話、健康的な生活を送れるようサポートしていきます。

当院のスタッフは日頃からお子様と接する機会が多くあります。

 

・現役子育てママ

・保育士資格保有

・幼稚園教諭資格保有

・第一種教員免許保有

 

など、様々なお子様に関わる資格を保有しているのと同時に、マイオブレイスに関する勉強会にも積極的に参加しています。

歯科に関することはもちろん、お子様に関する様々なお悩みもお気軽にご相談ください。

 

 

 

スタッフ紹介

スタッフA 

経歴

幼稚園教諭、保育士、一般歯科

学歴

保育系短大出身

資格

保育士資格、幼稚園教諭、整理収納アドバイザー

マイオブレイス研修会参加の有無

※現在、5歳と3歳の育児中

スタッフB

経歴

一般歯科

学歴

歯科衛生士養成課程

資格

歯科衛生士

マイオブレイス研修会参加の有無

スタッフC

経歴

一般歯科

学歴

歯科衛生士養成課程

資格

歯科衛生士

マイオブレイス研修会参加の有無

※子育て経験あり

スタッフD

経歴

保育所、児童発達支援施設

学歴

保育科

資格

保育士、幼稚園教諭、ベビーキッズ遊び発達インストラクター、カラーセラピストインストラクター

マイオブレイス研修会参加の有無

スタッフE

経歴

ピアノ講師、リトミック講師、シンギングリンサウンド(音響セラピー)、ゾーンセラピー足裏マッサージ師

学歴

音楽大学音楽教育科リトミック専修

資格

歯科衛生士

マイオブレイス研修会参加の有無

※子育て経験あり

スタッフF

経歴

一般病院リハビリテーション科

学歴

理学療法士養成課程

資格

理学療法士

マイオブレイス研修会参加の有無

※9歳と2歳の子育て中

医院の雰囲気

HAWAIIANで
アットホームな空間

HAWAIIが変える小児歯科
当院のコンセプト、
それは hawaii – ハワイ。
大人も子どももワクワクする場所。
従来の歯医者さんらしくないクリニックを目指しています。

「歯医者じゃないみたい」
「また来たい!」

そう思っていただける工夫や雰囲気を、医院全体に施しています。

外観
院内1
院内2
院内3
院内4
院内5
院内6
院内7
  • 外観
  • 院内1
  • 院内2
  • 院内3
  • 院内4
  • 院内5
  • 院内6
  • 院内7

クリニック情報

Konohaこどもの歯ならび
クリニック

〒292-0802 千葉県木更津市真舟5-7-17
さくら都市マンション3番館1階

お気軽に
お問い合わせください。

Tel.0438-30-0058

診療時間 AM PM
月・金 15:00 – 20:00
9:00 – 13:00 14:00 – 19:00
9:00 – 12:00 13:00 – 16:00
*月・金:近藤医師
*金・土・日:小阪医師・井本医師が隔週で担当
休診日:火曜・ 水曜・木曜・祝日

駐車場について

駐車場ご利用時のご注意

当院の目の前の駐車場は1台のみになります。
来院時、上記に車がありましたら第二駐車場(岩﨑駐車場)にお願いいたします。

駐車場目印の青い旗

クリニック前(1台分)と
岩崎駐車場(10台分)にご用意があります。 天気の良い日は青い旗が目印です。

クリニック前の駐車場

クリニック前(1台分)の駐車場です。 向かって左側をお使いください。

岩崎駐車場(10台分)の入り口

岩崎駐車場(10台分)の入り口です。

入って奥側(住居側)に7台分の駐車スペース

入って奥側(住居側)に
7台分の駐車スペースがございます。

入って手前側(道路側)に3台分の駐車スペース

入って手前側(道路側)に3台分の
駐車スペースがございます。

求人情報


※現在スタッフ募集を行なっておりません。

募集がありましたら随時お知らせ致します。

初めて
の方
お問合わせはコチラ

PAGE TOP